天下のSMAPくんのSMAPハイスクールから6年
もっとコアなSMAP裏話
スマ大!SMAP university
今夜の授業は2009年~2013年まで放送された『SMAP★がんばりますっ!』
第1回の2009年はテレビ朝日50周年記念特番の一つSmaSTATION!!presentsとしてで放送。
5人揃ってテレビ朝日のバラエティー番組出演は15年ぶりであり、
夜12時過ぎまでの放送で視聴率20,2%を記録
2009年のテレビ朝日全番組の視聴率ナンバーワンを記録した。




ナスDが全企画を担当!?
第二回からは初回で『木村拓哉の全力坂』を担当した友寄ディレクター(ナスD)が全企画を担当した。





2010年、テレビ史上初の挑戦!
第二回の放送で『5人でのドラマ制作』が決定したが、主役に知らされていないうちに撮影は終了しているという業界初のドッキリドラマを放送。
「毒トマト殺人事件」SMAPに内緒でドラマ作っちゃいましたSPの平均視聴率は15.4%を記録。
同日に放送された全局全番組の中で最高視聴率であった。








全企画を担当したプロデューサー
友寄隆英はSMAPをこう語る。
やることが本当に決まったらこちらの予想を遥かに凌駕してくる。
類を見ない男たちだと思います。
彼らとの仕事は何よりにも勝る、
僕の“誇り”ですね。






SMAPがんばりますっ!は終わったの?
2014年からはテレ朝にバラエティの冠番組を持っていた3人中居正広・草彅剛・香取慎吾が担当する『テレ朝SMAPバラエティ部!スマシプ』が放送され14%を超える高視聴率したが、
「『SMAP★がんばりますっ!』は終わったの?」という質問がファンから届いた放送作家の鈴木おさむさんは
「がんばりますっ!とは別番組と考えてください」と回答している。
『SMAP★がんばりますっ!』は終わらない・・・


















明日はスマップマニア!令和の祭典!をお届け!
スマップマニア恒例のプライベートクイズが盛りだくさん!
19-05-05-01-34-16-751_deco






『ボクスマ』では
参加型企画も随時募集中!
①SMAPに向かってごめんなさい
ファンの皆様のSMAPに謝りたい些細なことから大きなことまで大募集!

②SMAPファンのボクらの履歴書
ファン歴と自分とSMAPに起きた大きな出来事を大募集!

③JUKE BOX
新しい時代、令和の自分のテーマソングを大募集!
新たな時代はこのSMAPの歌のように生きていきたい!そんなテーマソングを大募集!

全てコメント欄までお寄せください!
お待ちしております!