今夜のスマたちのホテル!は
マップズ!Love
SMAPの5感を愛する時間を
お楽しみください。









まずはSMAP代行社presents
SMAP代行調査!冬SP!!
3年ぶりの代行調査!
今回調査するのはSMAP×冬!!




SMAP
のできごとを代行調査!



SMAP×冬×コンサート
SMAPが冬のツアーを初めて行ったのは
95年ー96年のウィンターコンサート
この年以来は夏のコンサートが恒例になっている。
2012年、SMAPは初のクリスマスコンサートを行った。
北海道札幌ドームでの公演となり、
お昼まで「笑っていいとも!」の生放送を行っていた慎吾は会場へ直行するも
開演時間を30分遅らせてしまった。
2014年も大阪でクリスマスコンサートを開催、
めちゃイケ日本一周からナインティナインが参加するなど
クリスマスにふさわしい内容となった。



SMAP×冬×音楽
夏のコンサートが恒例になっていたSMAPだが、
初めて秋に開催されたのが2000年の「Smap(エスマップ)ツアー」
秋開催に伴い夏の歌よりも
秋から冬にかけての曲が製作されており、
SMAP初のクリスマスソング「愛の灯~君とメリークリスマス~」が収録されている。
この曲はドラマ「ロングバケーション」や「最後の恋」などの脚本家で知られている北川悦吏子さんによる作詞で話題となった。
クリスマスソングとしては2007年発売のシングル「弾丸ファイター」に「ChristmasNight」が収録されている。

2004年、SMAPとしては初めて1年通しての音楽活動が行われなかった。
そんな2004年のクリスマスに
SMAPがファンへのささやかなプレゼントとして放送したドラマ「X'smap虎とライオンと5人の男」内で「Song of X'smap」が発表されたが、
当時発売には至らず、次作シングル「友達へ~Say what you will~」のカップリングとして収録された。

SMAP冬の名曲ライブラリー
♪雪が降ってきた
♪最後の冬の日
♪愛の灯~君とメリークリスマス~
♪Song of X'smap
♪ChristmasNight
♪真冬のラブレター





SMAP×冬×番組
1995年20年以上続くことになる番組が生まれる「さんま&SMAP美女と野獣のクリスマススペシャル」
スタート当時はさんまSMAPと美女による恋愛トークや企画、ファッションショーなどが行われていたが
スタッフの入れ替わりにより、内容はかなり変わっていった。
近年は「行列のできる法律相談所」スタッフが担当しており
「嫌な女」や「ムカついた女」などクリスマスとは思えない企画でファンの中で賛否両論が起こっていた。

放送回数21回
視聴率15%超え20回
視聴率20%超え15回

と数々の記録を残し、
特番としては異例の20年続くことになった。


2000年、SMAPは5人だけでクリスマスパーティーを開催する。
日テレで放送された「SMAPシークレットクリスマスパーティー」
この番組は都内のとあるマンションの一室を借り、
そこからSMAPが5人だけでパーティーを開催する模様を放送するというシンプルなもの。
この企画をゴールデンで放送されるという異例の特番となった。
視聴率は23.1%を記録し、
SMAPが「観てるみんな部屋の電気消してみて!」というと
街中の部屋の電気が消えるという社会現象となった。
この番組と「さんまSMAP」により2000年、日テレはクリスマス2夜連続でSMAP特番を放送した。









SMAP代行社!
SMAPと冬のできごとを代行調査!