SMAPを支えた未来偉人伝!
TRICERATOPS和田唱




TRICERATOPS和田唱×SMAP史!
最初にSMAPに楽曲提供をしてくれたのは東京・日本橋で進められている官・民・地元一体となった長期的なプロジェクト『日本橋再生計画』のプロジェクトソングにもなっている「ココカラ('14)」

そして同じ年、
草彅剛へ「藍色のGANG」提供。
2016年の「ぷっ」すまギターマンへの道ではTRICERATOPSのライブに剛が参加し、
「夜空ノムコウ」「藍色のGANG」を披露。

そして2018年7月、
剛の誕生日を祝うため
稲垣吾郎・香取慎吾・草彅剛の番組「7.2(ななにー) 新しい別の窓」に出演した。






ワダソンが
SMAPを語る!
SMAPは洋楽指向のミュージシャンにも
「曲がカッコいい」と言わせた最初のアイドルグループです。
でもただのカッコいいと違って
みんなで歌える寛容さがある
これが同居するのってなかなか難しいんですけどね。
おかしいなぁ!
僕自身曲を書かせてもらい
まずデモを録るじゃないですか
もちろん最後はSMAPのみなさんが歌うわけで、
歌は本気を出さないですと言いつつ
そこそこ本気出します。
ライバル心!?とんでもない。
しかし心の奥のそのまた片隅では「俺が作ったんだし、いちばん上手く歌えるのはこの俺さ♪」
とか思ったり思わなかったりするわけじゃないですか
ところが完成したSMAPバージョンを聴くと
俺のデモがなんとも青く非寛容に思えるから不思議です。
それがSMAPです。
カッコ良くて寛容な、そんなSMAPナンバーに自分の曲が仲間入り出来たことを本当に光栄に思ってます。








明日から3日間のSMAPグラフィティ
~SMAPの素敵な言葉の集まる図書館~
がスタート!
世界に一つだけのスペシャルブックを完成させるため、
閉館したはずの図書館が開館。
今回はSMAPグラフィティ版として歌詞からも取り入れる『素敵な歌の集まる図書館』もオープン!